さよなら、7月

  • Day:2013.07.31 14:47
  • Cat:お花
ye04.jpg

花の水替えをしようと思ったら、幾つか花の根元からポロッと落ちてしまった。
むーん、3日前に買ったのだけどやっぱりお手入れは難しいですね。




ye02.jpg





ye01.jpg






ye03.jpg


さよなら、7月。








↓よろしければぽつっとお願いします♪








黄色

  • Day:2013.07.28 18:17
  • Cat:お花
y004.jpg

黄色が大好きです。




y005.jpg

今日は買い出しの帰りに見つけたアンティーク屋さん(フリーマーケット型)に寄ってみました。
まだ開店したばかりでお店の数は少なかったですが、それでも見ごたえあるアンティーク揃いでした~。
もう少ししたらまた行ってみよう。

狙ってるのは、木製の古い本棚か机です( *´艸`)




y003.jpg






↓よろしければぽつっとお願いします♪








ふらぁふら

  • Day:2013.07.27 16:23
  • Cat:日常
a01.jpg






a02.jpg






a03.jpg






a04.jpg



気持ちの良い午後でした~。





↓よろしければぽつっとお願いします♪





目にしたもの

  • Day:2013.07.25 14:01
  • Cat:日常
25b.jpg

今日は裏庭に出て、ストームの後片づけ(木の枝を拾い集める)をしてから



25d.jpg

桃をもぐもぐ食べて(無糖グリークヨーグルトと一緒に)




25e.jpg

ふと見下ろした絵が好きだったので、写真を撮って過ごしました。




25a.jpg

あ、裏庭にこれ咲いてた。なんだろー。






↓よろしければぽつっとお願いします♪





ほげーっと

  • Day:2013.07.24 16:31
  • Cat:日常

p02.jpg


なんかトタパタしてたら、数日開いてました。


先日、子供たちの学校への入学申請に行ってきました。
州が変わると学校の手続きや仕組みもちょっと変わってて面白い~。

この州はテキスト代を支払うのですが、
今年からは「テクノロジー費用」というのも支払うらしいです。
授業にiPad等を取り入れたかららしい。
凄いなぁ。


あと、この町はスクールバスがない!ということで
子供たちは各学校へ徒歩、または親の車で送り迎え登下校。

私も散歩がてら、子供たちを徒歩で送り迎えする予定です。
朝と夕方の運動にいいかもw


で、写真は先日撮ったものなのですが
子供達が二人とも学校に行ったら、まずは本を読もう!

と、いう心の声写真ですww





↓よろしければぽつっとお願いします♪




すみませんが・・・・

  • Day:2013.07.20 17:10
  • Cat:日常
star01.jpg


ということで、今日は旦那が子供二人を連れて隣家にプール遊びに連れて行ってくれたのですが
なんと、いない間の5時間かけてこの展示品作りましたwwww




star02.jpg

メタリックナノパズル スターウォーズのミレニアムファルコンでございます。
ちょっとこれ途中から苦行だっt・・・

でも「どれだけ美しく作れるか」を目指すととても集中して良いですww




star03.jpg

うしろ。


でも、なかなか楽しかったです。r2-d2のもあるらしい~。

それにしても、こういうのを見ていても
日本の説明書っていうのは本当に丁寧親切だねぇ。



今日は、昨日お知らせした、ふらさんの撮った写真が誰が何と言おうと大好きな写真に掲載されています~。
ぜひぜひチェックしてみてください( *´艸`)
私は明日まで・・・正座待機・・・!!




↓よろしければぽつっとお願いします♪




アフリカから

  • Day:2013.07.19 17:07
  • Cat:日常
f01.jpg


少し前までケニアのナイロビに住んでいたお友達のふらさんから、ナイロビのコーヒーとか
イギリスの紅茶とか、わっほいわっほいなお土産が届きました。

写真はナイロビのコーヒー。
もったいなくてまだ開けてません・・・。
紅茶もまだ・・・ふふ。

で、本当は頂いたもの全部の写真を撮って「ぐぇっへっへ」と記事にしたかったのですが、
コーヒーの写真のシャッター切った瞬間に



充 電 切 れ た \(^o^)/



・・・すみません・・・(ススリ泣き)。
また次回たっぷりとお届けいたします( ;∀;)



で、メインにお伝えしたかったことなのですが、そのふらさんが撮った写真が
日本では明日7月21日の「誰がなんと言おうと大好きな写真」に掲載されるそうですー!


誰がなんと言おうと大好きな写真←Click!


こちらのサイトは一日一枚のみの掲載で、その日が過ぎるとまた別の写真になるのですよね。
なので私も今から正座待機してます・・・アメリカは二日後だけど。
このサイト、しっかり時差対応してるのが凄い。


ということで、ナイロビの写真なのか、アフリカだけど違う地域の写真なのか
もしかしてイギリス写真かもしれないし・・・まさかの日本写真かもしれない・・・!

そんなふらさんの写真を、7月21日の誰好きサイトでぜひぜひチェックしてみてください~。
とても素敵な写真を撮られる方でござるよー!





↓よろしければぽつっとお願いします♪




てきとー旅にっき

  • Day:2013.07.18 15:46
  • Cat:日常
実は、先日ご紹介した月のとびら絵本と一緒に、
イラストレーター、おかの博美さんの『てきとー旅にっき』の冊子も届いたのであります。


h02.jpg

おかの博美さんサイトはこちら→ Click!


前に行われた展示、『てきとー旅にっき』の冊子ではパリに一人旅した博美さんの思い出が
かわいいイラストで描かれてます~。


h06.jpg

絵がね、とても可愛いのです。
色も綺麗なパステルが多くて、見てて安心するのですよねぇ。
絵柄のゆるふわ感も好きです。


h03.jpg

ご本人には言えてませんが、

「ちょ・・・これ描いていいの?wwww」

っていう笑えるエピソード満載でした・・・。




h04.jpg

そして、こちらにも月のとびらの素敵文章を書いたさつきさん作の物語冊子が~。



h05.jpg

この物語もとても優しかったー。



h01.jpg

私はこの絵がとてつもなく好き・・・!



h07.jpg

読んでいて、一緒にパリに旅に出たくなるような一冊でした。
博美さん、素敵なにっきをありがとうございます♪




そしてあたしゃぁ、つくづく・・・



可 愛 い 写 真 が 撮 れ な い っ ・ ・ ・ ! !



と痛感して、ちょっと数日間は目線が斜め下になってました・・・。
博美さんには本当に土下座したく。せっかくの可愛いイラストなのににに。

かわいい女子写真撮れるようにガンガル・・・( ;∀;)




↓よろしければぽつっとお願いします♪




いつしかの

  • Day:2013.07.17 15:07
  • Cat:日常
v0`

たぶんアラスカ・・・
確実にアラスカだなwww

ヘインズという、アラスカ本土からは船かカナダを通ってくるまで行く街の港です。
ここに2泊して、シアトル行の船に乗りました。
アンカレッジよりは南なので、やっぱり暖かかったな~。



v01.jpg

義母宅のキッチン。
小さいのだけど、なんだか温かみがあって好きです。
ちなみに電子レンジは30年くらい昔のらしい・・・今でも現役w



l01.jpg

最近のこちらは雨が降ったり晴れたり、不安定な気候です。
でもやっぱりまだまだ暑いぞー。



いつもの

  • Day:2013.07.16 14:58
  • Cat:日常
家の中でいつも見かける風景。



e01.jpg



e02.jpg



e03.jpg


家の中というか、キッチンの中だけになったw
また撮ろう。


e04.jpg


「ペンある?書くものある?ペンどこ?ぺんー!」

とよく言われる時に出動する私のペンケース(笑)。

こういう日々過ぎていく風景って意外と大事な気がします。




↓よろしければぽつっとお願いします♪




物語

  • Day:2013.07.15 14:58
  • Cat:日常
先日の日記『月のとびら』でご紹介した、絵本の文章部分の抜粋転載の許可をいただいたので
絵と一緒に写真を撮ってみました~。



door010.jpg




door018.jpg




door112.jpg


文章を撮るって難しい~。
でも楽しい~!

物語一つ一つが柔らかく、鋭く、胸にぎゅっと染み込んでくるので
撮りながらワクワクが止まりませんでした。
さつきさんはご自身のブログでも物語を書いていらっしゃるのですが、本当に毎回毎回、
なんでこんな素敵な言葉がスラスラでてーくーるのぉおお(震え声・・・。

読み始めると一瞬にしてその世界に引き込むのは、きっと文章以外に何か仕込まれてるはず。




door017.jpg



door016.jpg



door111.jpg



teruぽむの絵は、ポストカード、絵本、そして実は実物が・・・!!


door01.jpg


ふふ・・・。
今回の展示絵の中でも、一番お気に入りのドラゴンさん絵です。
宝物~。


彼女の絵は、なんというか、ポストカードは吸い込まれる感じ。
絵本は文章と一緒に自分の周りに世界が広がる感じ。
そして実物は、その絵の世界に実際に手を引いて連れて行ってくれるような

どれを見ても違った印象をくれる、不思議で素敵な絵です。


ほんとに、お二人とも素晴らしい~。
むふ。



そんな感じで、今回は私も「本の中を撮る」という初めての体験をさせていただきました。
わーい、とっても楽しかったー!
腰痛めたけどな!



雨の日

rain02.jpg

今日は珍しく?久しぶりに?私の住む町でも雨の日でした。
朝4時ごろに家がちょっと振動するくらいの雷で目が覚め、二度寝から起きた時にはストームは去っていたものの
外はまだまだ大雨だった~。いつもはストームが過ぎるとカラッと晴れるのだけどなぁ。
でもたまには雨もいいですね。



rain03.jpg

雨が止んで外に出てみたら、薔薇が咲いてました。
ずっと放置されていたようで私はここに薔薇があるとは知らなかった(笑)。
でも手入れしてあげるともっと咲く気がするな~。
明日にでもお手入れしてみよう。


rain06.jpg

蕾も一個。
雨も降って水分補給したし、綺麗に咲いておくれぃ。



あ、また構図が全部右寄りだ!ww



rain05.jpg

悔しいから真ん中構図のを・・・って載せたらやっぱり微妙に右に寄っていたww
ばかねー。




↓よろしければぽつっとお願いします♪






『月のとびら』

  • Day:2013.07.11 15:26
  • Cat:日常
5月に行われたteruさんさつきのひかりさんによる展示会、『Alium Mundum-月のとびら-』の絵本と絵葉書が送られてきました。わーい!


moon01.jpg


5月の展示中は行きたい気持ちをぐっと堪えて、私はアメリカ横断の旅だったのですけども(笑)。



moon02.jpg

私は文章を書くのが苦手なので、写真(写真も下手だけどw)でteruの絵の素敵さをご紹介したい!
本当、綺麗です、一枚一枚。
線画っていうのはとても繊細なのだなぁと、絵を見て再度感動するのでした。


moon04.jpg

さつきさんの書く物語も、時にキュンときたり、時にウルウルっときたり
文章が素敵で読んでて世界に引き込まれました。やさしいんですよねぇ。



moon03.jpg

しばし、絵本とはがきを眺めながらうっとりでした~。
こうやって遠くにいても、素敵な作品を手にとって見ることができてとても嬉しいです。
送ってくれてありがとう。
素敵な作品を見せてくださって、本当にありがとうございます!



moon05.jpg

いつか・・・いつかは私も日本に帰って見に行くぞ~!





↓よろしければぽつっとお願いします♪




やわらかな午後に遅い朝食を

hata01.jpg


今までPCが私のiPhoneに反応してくれず、CDからの曲の取り込み等ができなかったのですが
先日PCを買い替えたので、やっと!大好きな曲をiPhoneに入れられるようになりました~。

iTunesもアメリカのは邦楽がほとんどないからね・・・。

ということで、さっそく私の愛する秦基博さんのBest of green mind '09を入れました。
お友達が送ってくれた、私の唯一の秦さんアルバム・・・ふふふ・・・。宝物です。

今日の写真は、一曲目に入ってる「やわらかな午後に遅い朝食を」を聴きながら撮った一枚です。

曲を聴きながらっていうのはよくやるので、これからもちょくちょくと音楽に合わせて
載せていこうかなぁと思ってます。





↓よろしければぽつっとお願いします♪



写真を撮る時

  • Day:2013.07.09 15:01
  • Cat:日常
0709c.jpg


毎日毎日、暑いですねぇ・・・日本もアメリカも。
あ、写真はカスミソウです。
大好きなのだ。




0709a.jpg


最近、自分でジャムを作って無糖ヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。
自分でジャム作ると、甘さが調節できていいですよね~。



で、私はいつも写真を撮る時、特に食べ物の写真は家族が揃う前に光の速さで準備して撮ってから
「ごはんだよー!」と呼ぶのですが、たまに匂いにつられて子供たちが来ちゃうと



0709b.jpg

こんな違和感空間が出来上がります・・・。






↓よろしければぽつっとお願いします♪




くま

  • Day:2013.07.06 21:22
  • Cat:白黒
bear01.jpg






bear02.jpg





↓よろしければぽつっとお願いします♪





薔薇2

  • Day:2013.07.05 21:24
  • Cat:お花
今日は天気が良かったので、お外で撮ってみました。


rose001.jpg

やっぱり外はボケが綺麗に出るなぁ。



rose002.jpg




rose003.jpg






↓よろしければぽつっとお願いします♪






薔薇

  • Day:2013.07.05 07:20
  • Cat:お花
bara01.jpg


今日は7月4日でアメリカでは独立記念日でした。
我が家も午後からBBQをしたり花火をしたりと、一日の殆どを裏庭で過ごしました~。

アラスカにいた頃じゃ想像できないような生活・・・。

いや、アラスカもこの時期は暖かいですけどね。でもさすがに25度超えはなかったです。



bara03.jpg

近所に大型スーパーがあって、そこに入ってる花屋さんがお気に入りです。
やっぱり本土はお花の鮮度もいいですね。

と、まだまだアラスカと比べてしまう・・・。



bara02.jpg


薔薇はにおいが大好きだー。





↓よろしければぽつっとお願いします♪






お花ふー

  • Day:2013.07.02 15:09
  • Cat:日常
love03.jpg

こういう時、もっと渋くてかっこいいタイトルくらい考える脳みそがあればいいんですけどね!

お花ふー

が限界でしたぇ。



love02.jpg

買ったお花がぽろっぽろ落ちるので、最後はお庭にぱぁっと。






ぬこ!

  • Day:2013.07.01 15:07
  • Cat:日常
neko03.jpg



neko02.jpg



neko01.jpg




neko04.jpg




↓よろしければぬこっとお願いします♪





