雪を撮ろう。

  • Day:2013.12.22 08:37
  • Cat:日常
雪がー降ったー。


DSCF4853.jpg

結構どかっと降ったのではないでしょうか。
今朝も積もったまま・・・
気温はこれからぐっと冷え込むので、溶けないだろうなー。
ホワイトクリスマスかな?


yuki.jpg

キラキラ~。

アラスカでも撮ってましたが、また新しい地でこうやって雪写真を撮れて嬉しかった!


Twitterにも書きましたが、こちらにも。


『カメラで降ってる雪のキラキラな撮り方』

1.MFにします(ないカメラは後記参照)
2.フラッシュをオンにします
3.ピントをできるだけ手前に合わせます(ぼかすため)
4.F値はなるべく低く
5.撮る!

できるだけ上加減で、あまり上すぎてもアレなので正面ちょっと上向きくらい。
真っ暗でもダメで、薄暗い感じの時が一番綺麗に撮れるので、
真っ暗い夜でも外の電気とかリビングの電気の光はあった方が綺麗です。
私の経験ではですが・・・

あとは、

ピントはもうこれでもかってくらい手前に。
そこから少しずつピントをずらしながら自分好みの雪の粒の大きさや量になるように調節。
ホワイトバランスでもだいぶ色が変わるのでお好きに。
明るさも調節すると雪の粒の量が増減します。
一枚撮って満足せず何枚も撮って手前と奥の雪のバランスを見てみると吉。
空だけでもいいけど、ぼけてもいいから何か物体があると立体感はでるかも。

って感じでしょうか~。

AFしかない人は、最初にできるだけ手前のものにピントを合わせ(半押しとか)、
そのまま空に向けて撮ると、撮れるかなー撮れないかな?という感じです・・・すみませんw



こちらの写真と、縦の写真、Pixivで写真素材として配布しています。
もし使えそうな場面がありましたら、私のプロフィールをよく読んでから、もってってくださいー。

Pixiv http://pixiv.me/yumochi

iPhone用にも3枚ほど雪写真で壁紙作ってます。
こちらもお好きなのどうぞ~。

雪写真1
雪写真2
雪写真3


* * * *

お友達数人が参加するコミケも日曜日に迫りました!

12月29日(日) 東T-19a ティアラクラウン


素敵な作品がたくさん~。ぜひ覗いてみてください!
詳しくはこちら。→Click




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
